1. Home
  2. STELLA PHARMA NEWS
  3. 第33回日本口腔・咽頭科学会で、住友重機械工業とBNCTセミナーを共催
STELLA PHARMA NEWS ステラファーマ ニュース
2020年9月10日

第33回日本口腔・咽頭科学会で、住友重機械工業とBNCTセミナーを共催

第33回日本口腔・咽頭科学会 9月4日の総会学術講演会で、住友重機械工業と共催セミナーを開催いたしました。
新型コロナウイルス(COVID-19)による感染症対策として参加人数を制限させていただいた中で、40数名の先生方に参加していただきました。

セミナーは、南東北BNCT研究センターの廣瀬勝己先生により、「切除不能な再発頭頸部癌に対するホウ素中性子捕捉療法について」というテーマで行われ、同センターにおけるBNCTの開発の経緯や治験成績、6月から開始した保険診療での成績が報告されました。(報告された症例はいずれもBNCT施術後に腫瘍縮小が認められました。)
セミナーの中では質疑応答が活発に行われ、また終了後も意見交換が続くなど、医療現場におけるBNCTに対する関心の高さがうかがえるよい機会となりました。
関係者の皆様、ならびに参加していただきました先生方、ありがとうございました。